第45回呉市役所三津田会
幹事長 濱田 亜希子(44回)
令和元年10月2日,「第45回呉市役所三津田会」をシティプラザすぎやにて開催しました。
今年度は,加藤隆明さん(55),石川修平さん(57),竹本健一郎さん(62),佐々木理人さん(63),田松佑季子さん(65),池元志織さん(66),萬谷広輝さん(66)の7名が新会員として加入され,会員数は247名となりました。
「平成」から「令和」へと年号が変わり,呉市役所三津田会も新しい風を吹き込もうと,若い幹事を多く任命し,参加者を懸命に募った結果,ここ数年で一番多い,100名近い会員が参加して,盛大に開催することができました。
若い幹事が企画したお楽しみ抽選会では,ディズニーランドのペアチケットや,空気清浄機,なかなか手に入らない日本酒など,豪華賞品がたくさん用意され,大いに盛り上がりました。
会が終盤になったところで,会員が輪になって肩を組み,「三津田讃歌」を合唱することが呉市役所三津田会の伝統となっています。これは,同じ三津田ヶ丘で学んだ者同士の絆を強める大切な時間です。初めて参加した新入会員は,その光景に戸惑いや恥ずかしさがあったと思いますが,先輩方に強引に肩を組まれ,大きな声で歌うことで,楽しかった学生時代を思い出すと同時に,呉市役所三津田会の強い団結力を知ることができたのではないでしょうか。
最後に,「会長の仕事は,会が終わった後で幹事にいっぱい(一杯ではなく,たくさん)飲ますこと」。これは令和元年度に退職された海田茂会長(29)が残した言葉です。長年,呉市役所三津田会を愛し,尽力していただいた先輩の温かい言葉を,きっと次の会長となる大江宏夫副会長(30)も引き継いでくださることでしょう。
これからも呉市役所三津田会を,先輩方が築き上げてきた伝統をしっかり守りつつ,新しい風を吹き込みながら盛り上げていきたいと思います。